人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ビリケンシネクラブ

alianaup.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

ジャン=フレデリック・ヌーブルジェ+パーヴォ・ヤルヴィ指揮 パリ管弦楽団

シベリウス      組曲 カレリア
リスト         ピアノ協奏曲第2番
アンコール    
ストラヴィンスキー/ヌーブルジェ  タンゴ

サン=サーンス   交響曲第3番
(オルガン ティエリ-・エスケシュ)
アンコール
ビゼー        子供の遊び ギャロップ
ベルリオーズ    ファウストの劫罰 ハンガリー行進曲
ビゼー        カルメン 前奏曲

(つづき)というわけで、パリ管について倉敷まで来てしまいました。
倉敷は電子オルガンというのは知っていたけれど、この日しか来られなかったし、
今回のもうひとつの方のプログラムをどうしても聴きのがしたくなかったので。
学生を対象とした招待券や千円券の設定があるそうで会場に若い人が多く、
楽団員も楽日とあって、双方ともに非常にフレンドリーで楽しい雰囲気となりました。

オルガンでは、初めにオルガンが入ってくる静かな所で涙がわいてきました。
苦手なサン=サーンスがちょっとだけ好きになったかも。
倉敷のホールは最後の音が空間に弧を描いて上っていくのが本当に美しい。
パーヴォのタクトが魔法使いの杖のよう、ハンガリー行進曲の最後の見事な処理。

本日のリストも充実のヌーブルジェは結局全公演とも違うアンコール曲をやったのでは?
オリジナルでないストラヴィンスキー、強打されるテーマは私はありだと思う。
間近で見るヌーブルジェさんは写真よりもずっとふっくらとされていて、
笑うと大きな目が細くなってすごくかわいい方だと思いました。
こんなきついツアーをして、これからもっと太ってしまわないか心配です。
ジャン=フレデリック・ヌーブルジェ+パーヴォ・ヤルヴィ指揮 パリ管弦楽団_c0188696_17909.jpg

倉敷は美しい街でした。神戸から近いんですね。

倉敷市民会館



   

by aliana-up | 2013-11-09 23:52 | コンサート


<< サイモン・ラトル指揮 ベルリン...      ジャン=フレデリック・ヌーブル... >>